人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サニトラ

サニトラ_a0021808_135730.jpg
友人が車を買いました。彼の長年の夢「サニトラ」です。
配達用の車としてお米屋さんやガソリンスタンドの燃料配達などで親しまれ、皆さんにも馴染みのある車でしょう。同じデザインで長年継続して作られたため、個人的にカスタマイズして乗られる方も多い車です。

彼は嘆いていました。
「なんで俺の「サニトラ」はダメで、アメ車は良いんだよ!!」
愛知県の新しい法律上(排気ガス規制)では、次の車検に合格する事ができません。小学生の頃から初めての車はサニトラにするのだと決めていたそうです。
トラックと名前はついていますが、「サニトラ」はたかだか1200ccの排気量です。車種類別区分上・トラック(貨車)扱いなので、ディーゼルエンジンを主な対象とした、排ガス規制に引っかかってしまうのでしょう。

それに引き換え、流行の中心となる若者にアメ車が人気で、ほとんど一人でしか乗らないのに、5.7リッター(5700cc)もあるような大排気車両がかなり売れています。「どう考えても俺のサニトラの方が、環境に良いだろう!!!」彼の叫びはもっともです。

自動車産業が産業の中心となっている日本では、新しい車を売るためには環境対策という名の下に、こういった法改正が必要なのかもしれません。

彼は今いわゆる「車庫飛ばし」を考えています。それは、愛知県が規制で通らないのなら、近隣の県で登録し彼が乗るということです。

環境保護を唱い、新技術で低公害な車を生み出す事も結構ですが、法の目をくぐらなければ廃車=ゴミにつながります。
法律自体がそもそも間違っているのではないでしょうか?
by thatswhy | 2004-06-07 13:45 | タノムヨ
<< 入梅 すばらしい >>